信じてはいけない -hale crater-


http://www.marsanomalyresearch.com/evidence-reports/2005/084/hale-civ-evidence.htm
これは今から5,6年前に Joseph P. Skipper氏が公開し今でも論議を起こしているヘイル・クレーター内の都市遺跡。画像ソフトで補正すると現れるという。確かに僕でもフォトショップで補正すると似た形が浮かび上がってくる。数年間は信じていた。しかし古いESAの画像を補正していると幾つか同じような都市遺跡が現れるのだ。デューン・クレーターしかり、マンガラ峡谷しかり。


それらは全て、やや傾いたブロック状文様の共通点を持っていた。それで怪しいと思い始めたのである。ちなみに撮影側のESA欧州宇宙機関)は早くから画像変換時のノイズ・パターンだと発表している。
私が確信したのはグーグル・アースで四国山中を調べた時だった。河川にもダム湖にもこの文様が出ているではないか。ああこれはやはりノイズだ。山奥の小さなダムの底に都市遺跡などあろうはずがない。
■グーグルアースから見た高知県の長沢ダムと近くのダム。

このブロック・ノイズはときどき面白い騒動を起こしている。
カリブ海の海底に眠る古代文明遺跡?

http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-442.html
フランスの海洋考古学者のチームが衛星画像から発見したようだが、探索隊派遣の為の資金援助を呼びかけているところがクレクレ詐欺っぽい。

ノルウェースピッツベルゲン島の宇宙人海底基地?

この島は2008年2月に、地球上の種子を冷凍保存する世界最大の施設「スヴァールバル世界種子貯蔵庫」が操業開始した地として有名らしい。最近ではグーグルアースの衛星画像によって数千平方kmにも及ぶ未知の建造物が発見され、これは宇宙人の…残念ながら長沢ダムと同じノイズですね。

だけどこれだけは言っておこう。ヘイル・クレーター以外の、スキッパー氏の研究には素晴らしいものが多い。一つのミスだけを取り上げて全てを否定するのは大間違いである。