HiWish にリクエスト

JAXAの「月探査情報ステーションブログ」にこんな記事が出ていた。
■「10/01/24: マーズ・リコネサンス・オービターのカメラで一般人が撮影場所を提案することが可能に」
http://moon.jaxa.jp/ja/blog/index.php?itemid=199
火星上で約4年にわたって動き続けているマーズ・リコネサンス・オービター(MRO)は、その解像度1メートルにも達する強力なカメラが売り物となっています。このたび、このカメラ(HiRISE: ハイライズ)の撮影地点を一般の人から募集し、可能であれば撮影するという試みが始まりました。
このハイライズ、既に13000以上もの観測データを取得しています。撮影できる領域は数十平方キロくらいです。アリゾナ大学の研究者で、このハイライズの主任研究者でもあるアルフレッド・マキューエン氏は、「ハイライズのチームは、一般の方からの撮影場所提案を喜んで受け付ける。そして、火星のみてみたい場所を人間のスケールでみられるというこの上もないチャンスをみんなと分かち合いたい。」と述べています。(以下略)

                                    • -

要するに、「MRO の凄いカメラで撮影してあげるから、君の好きな場所を指定しなさい」と言うことだ。これはゴイスーッ!、興奮する!。

Latitude 5.910 /Longitude 322.915
まず最初に「HiWish: Public Suggestion Page」にてログイン登録。次に、場所を指定するソフト「HiWish」を動かす(適当に触っているうちに理解できた)。最後に、タイトル、この地を選んだ理由などを書いて送信。うまくいった…と思って確認したら重複なってる。カッコ悪。ところで指定したのはこの地点だ。Evidence-1 参照。