HiWish にごめんなさい

HiWishにリクエストするのは実は少し心が痛む。それは嘘をついているから。投稿フォームには必須記入項目に「サイエンス・テーマ」と「(ターゲット地を選んだ)その論理的根拠」の二つの欄がある。
「テーマ」は選択肢18個の中から選べるので「Fluvial Processes(水に関するプロセス)」と入れたが、「根拠」には困ってしまった。とりあえず地質学的な言葉を散りばめつつ、フニャフニャ書いて送信したら受理された。
でも本当は、僕に地質学的見地などあろう筈も無く、本音は「この岩は宇宙人の遺跡っぽいから撮影してくれ」なのだ。でもそれを書けばふるいにかけられるのは明らか。
他の投稿者たちは皆、火星の真面目な研究者達なんだろうなあと思いつつ、また適当な根拠をでっち上げてリクエストしてきた。もしHiWishから文句がきたら謝まる用意はいつでも出来ている。

Latitude 5.577 /Longitude 323.395
左はHiWish投稿フォームの一部。右はESA画像でのターゲット地。Evidence-5 参照