二つの動く石

■一個目「変形する石」

場所は「ホーム・プレート」のすぐ近く。スピリットが同じ石を別々の日に撮影したものである。Aの画像内、矢印で示した異常な形状も面白いが、右ではその形が違っているし、本体の石も割れていない。撮影角度とかレンズの好不調が原因とは思うが。

■二個目「移動する石」

http://marsrovers.jpl.nasa.gov/gallery/all/2/n/1833/2N289093752EFFB074P1985R0M1.HTML
それだけではない。緑の円内の石が移動している。これは非常に遅く歩く生物なのだろうか?。

■検証

(SOL1833,1836,1843画像はこのように移動しながら撮られたものである。写真では距離感を間違え易いがほんの数メートルの移動だ。白矢印はカメラの方向)
実は僕は、テーブル上にタバコやフォトスタンドなどを配置して、1mぐらいの視点で、2m後ろから左右に動きながらみる実験をしていたのだった。移動したように見えるのは撮影角度が原因でほぼ納得できた。残念ながらこの石は生物ではないようだ。


側面からの画像を更に二枚。形が「バベルの塔」を連想させるので、この石を「バベルたん」と名づけよう(笑